俺「俺の好きな原作がアニメ化決定か...制作会社は?」「MAPPA!uho!シンエイ!マッドハウス」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:07:05

    俺「良かった....」

    別パターン

    「ライデンフィルム!A-1!」

    俺「」

    アニメの制作発表が決まっても制作会社決まるまで気が抜けん デスノは海外作画班いるけどめっちゃ出来良かったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:08:22

    え、A-1って当たりのほうじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:08:55

    ちゃんと存在する作品の話?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:09:20

    会社当たりだと思っても他の作品優先されて結果的に外れ扱いになる時もあるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:09:29

    A-1は一時期酷かったけど最近は割と当たりの部類じゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:10:03

    >>4

    おさまけと推しの子が同じアニメ会社だもんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:11:16

    >>2

    大手でめっちゃ作品抱えるからA-1が「これは売れないな」って判断した作品は手抜いて海外アニメーターに丸投げとかあるよ

    電波教師とか逆裁とかまじっく快斗は酷かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:11:18

    ライデンフィルムってライザのアニメくらいでしか知らないけど
    そんなに出来は悪くなかった気が

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:13:40

    >>7

    電波教師って確か作画監督ガルパンの人なのにTMSに投げる→その後海外原画班に投げて最終回近くまで作画崩壊起こりまくってたような

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:16:08

    自分は脚本の方が心配だったりする 鈴木雅詞とか特にお色気でもない原作をただのエロアニメにしたりしてたし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:18:28

    るろ剣はたまーにん?ってなる所があるのと演出が淡々としてるのと剣心の吐息混じりの声以外は悪くなかった
    ライデンにしては

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:20:54

    彩雲国物語はマッドハウスなのに作画微妙だった気がする
    ストーリーとテンポは凄い良かったんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:21:27

    JCも一時期は改悪アニメ請負会社として有名だったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:27:25

    どっちも上澄みレベルではあるけど最近はA-1よりMAPPAの方が不安になるかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:27:31

    >>12

    彩雲国はナディアみたいに日本絵コンテ→中国原画だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:29:21

    A-1は10年代はガチで酷かったぞ
    クオリディア・コードとかその例
    Fate/Apocryphaも割と作画ギリだったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:31:29

    >>8

    ライデンフィルムは力入っている作品(今期だとるろうに剣心)はいいけど

    それ以外は素人目に見てもやばい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:32:07

    ライデンフィルムはそもそも動きがダメなんだよなぁ
    止まってるときの絵は良いんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:32:25

    スレタイのシンエイってむしろ不安になる方じゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:32:52

    >>19

    シンエイはアクション系はそもそも手掛けないからまだいいんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:35:56

    >>13

    今期6作品あるからどれかはヤバいことになりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:36:06

    ヒカ碁って当時としては特に大きな改変もせず目立った作画崩壊もしなくてジャンプアニメとしては凄かったんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:37:40

    技術も体力もあるけどそれはそれとして作品のコンセプトと持ち味が合ってない組み合わせとかあるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:38:08

    >>19

    怪盗ジョーカーとか作画凄かったぞ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:38:31

    マッドハウスか
    オーバーロードに初手からガチってくれてたらな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:40:25

    ジーベックは昔はSFアニメとかよくしてたのに今じゃおっぱいアニメばかりになって...
    TNKはお色気アニメ担当ってイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:40:46

    >>25

    1期はまだ良かったのに2、3とどんどん酷くなって行ってな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:41:52

    シンエイって昔はすぐ動画削除してくる会社ってイメージだったけどなんか最近はニコニコとかで削除しなくなってる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:42:12

    >>26

    ジーベックなら会社消えたでしょ

    系譜はSUNRISE BEYONDだけどそれも消えた

    残ってるのは今度の宇宙戦艦ヤマト制作してるスタジオマザーくらい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:42:55

    Cloverは全体的に良いんだけど
    それも動画工房から引き抜いたPが強いからね

    動画工房も制作体制自体の刷新には成功してるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:43:05

    結局どこだろうと現物出るまで不安ってことでOK?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:43:57

    >>13

    今でも禁書のイメージが根強いよね

    ファン待望の三期をなんであんな出来に…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:44:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:44:28

    シャフトに当たると俺の好きな作品そんな物語シリーズみたいな演出しなくていいよ〜!って気持ちになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:46:41

    シャフトはそもそも昔から制作延期の常連すぎるんだよな
    まどマギも震災なければ延期確定だったし
    ラストアンコールも酷かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:49:31

    制作会社ガチャに当たっても会社が忙しいと2期作ってくれないからな
    ぼざろとかぼざろとかぼざろとか

    比較的手が空いてるプロダクションで大ヒットした魔法少女にあこがれては運が良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:52:51

    White album2はエロゲ原作にしては序盤を丁寧に書いてたし続編やってくれー
    マジ恋のアニメひどかったからヨスガと星かかの出来が羨ましかった
    ゴールデンタイムはラノベ原作にしては丁寧にやってる方なのにネットだとクソアニメ扱いなのが納得出来んわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:53:31

    uhoでダメだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:54:43

    動画工房でおさまけ
    シャフトでカゲプロが出てくることもあると考えるともう何も信用できんな

    予算はともかくあからさまにやる気ないの見せてくるのやめてほしいわがっくりくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:00:18

    >>39

    上で出てる電波教師とか声優もやる気なさそうでCMアニメの方がノっていた

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:02:01

    原作の最後まで付き合ってくれるケースのボンズが一番嬉しいかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:02:44

    >>14

    MAPPAは酷い時は酷すぎてレベルが違うよね

    なんか作品贔屓みたいな空気も酷い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:03:54

    MAPPA昔は牙狼炎刻印のイメージだったのにいつの間にか大手制作会社になっててびっくり

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:04:20

    >>29

    ジーベックはProductionIGに吸収されたよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:05:39

    >>43

    俺なんて未だにてーきゅうのイメージが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:06:07

    >>7

    尚更、マケインがあそこまで力入ってたの謎すぎるな

    今でこそ知名度高くなったがアニメ化前原作全く売れてなかったのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:06:18

    虫プロのザ・ファブルがいっそ清々しいくらい動きと演出が凝ってないけど原作通りで良かった気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:07:55

    >>45

    呪術廻戦は外部スタッフ多すぎてもはやMAPP主導程度の作品だからむしろてーきゅうのほうが真に懇親の出来かもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:13:01

    >>32

    作画は諦めるとして話の構成と効果音も酷かった気が

    超電磁砲Tの方がよかったのに…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:13:25

    >>46

    おそらく小学館がしっかり出資募ったりしたんでしょうね 


    小学館と集英社は一つの会社にIP管理とかアニメ制作のプロジェクト一任してるけどその会社がチェンソーマンにはこれと言ったスポンサーも集めずマケインにはしっかり地盤作りしてると考えると皮肉だけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:13:57

    >>46

    豊橋市が力入れまくった、とか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:14:53

    「京都!」俺「よっしゃ!」

    「横浜!」俺「終わった…」

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:15:00

    ufoもufoで鬼滅に力入れすぎて本来やってたテイルズオブのゲームアニメの質がメチャクチャ低下してたしなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:15:30

    >>42

    渋谷事変だってぶっちゃけ作画変になる事多々あったし  


    おそらく死滅回遊は他のプロジェクト同様後回しにされた挙句最悪はユーリオンアイスみたいに「すみません作れません」やられて制作会社が変更になりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:15:32

    >>32

    超電磁砲との力の入れようの差が露骨すぎてなあ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:16:52

    >>53

    エクシリア2 のオープニング凄すぎた

    fate でも鬼滅でもあんなの一度だって見たことないってレベルでやばかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:17:17

    るろ剣はもうちょっと殺陣凝って欲しい 
    一緒に見てた父親が「なんか微妙だなー」って言ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:19:43

    >>27

    もそもそオバロはストーリーがかなりアレだし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:19:59

    >>49

    3期に詰め込む話の範囲が広すぎて…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:20:34

    アニメーターやってる人は制作会社よりスタッフのメンツで当たり外れ判定してるって聞いた事ある

    >>13で言われてるJCも原作改変酷いアニメには特定の監督や脚本いたって話だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:20:36

    >>59

    監督とか曰く製作委員会に打診してやっと追加の二話貰えたとかいう末期状態

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:20:36

    ufoでバランスよかったの正直空の境界くらいまでの気がする俺はきっと老害
    (でもまなびストレートとかも忘れないでください)

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:20:53

    ボンズはいい会社だけど小さいから一つ作ってるならその一つしか作れないからヒロアカ作ってる最中はほぼヒロアカの会社だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:09

    >>62

    俺なんかニニンがシノブ伝くらいをちょうどいいと思うぜ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:14

    EMTスクエアード・・・!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:48

    自社の体力を分かって(資金繰りとかの事情はあるんだろうが)無闇矢鱈に仕事を引き受けない所が結局ところアタリ率が高い

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:54

    >>54

    あまりの地獄スケジュールに

    もうMAPPAで働かねぇよ!ってキレた作画スタッフいたからな

    死滅回遊楽しみではあるけど、クオリティ落ちるのは覚悟しといたほうがいい

    渋谷事変はもう、命削って作り出されたようなもんだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:22:10

    >>2

    同じA-1でも当たり外れがあるんだと、咎狗の血とうたプリのクオリティの差で思い知ったよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:22:46

    このあたりで一番酷いのはクラウドハーツ横浜アニメーションラボだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:24:49

    >>67

    クオリティどころか出せるかどうかも疑ってる


    おそらくTOHOの無茶なスケジュールも今回はさすがに度を超えてるっぽいのか愚痴の証言チラホラあるし、ギリギリのギリギリまで作ってた時点でやばい


    やるとしてもMAPPAは諦めて、別制作会社で1クール+スペシャル1回くらいで最終回までまとめられる覚悟はしてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:24:58

    ユーリオンアイスの件を見ると作画カロリー高いのを大量に抱えてるとこに引き受けられると何年待つかわからないだけでなく待たされた挙げ句に放り出されるのも現実的にあるからな
    個人的にはそこそこでもいいからちゃんといい時期に見れるのが一番だな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:27:03

    >>68

    アニプレ君は昔は優秀な社員が居て外部や下請けとのやり取りがいたらしい


    まどマギからA-1やシャフトばっかりになったせいで他人に引き抜かれたのか急にガタがきた


    だから制作のほうがガタついてるように見えて実は親会社の資金繰りや連携の問題だったりもする

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:27:50

    プロデューサーもチェックすると良いかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:28:09

    さんざんアニメ会社として文句言われてる蛙男商会が上澄みだとは誰もおもわんじゃろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:29:34

    >>69

    横アニ自体はそんなに悪くないんだけどクラウドハーツが乗っかるとすべてが終わるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:39:50

    動画工房はほとんど二期やってくれないからここも不安といえば不安
    野崎くん…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:40:36

    遊戯王GXは作画クオリティ一話でも並のアニメレベルで全話レベル低かったからどうなってんだ?とスタッフ見たら韓国会社に丸投げしてたの見て納得した 日本人原画一話とEDとOPしかいねーじゃねーか

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:40:43

    マッドハウス→JCSTAFFのワンパンマンはクオリティ低下がメチャクチャ見えてたが
    そもそもマッドハウスが労基にどつかれたのも一因でもある

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:41:41

    >>77

    あの時期のぎゃろっぷはおじゃる丸しかまともに作れてない末期だったので…

    DMの記憶編時点で駄目だったが

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:42:11

    >>77

    GXはまだ遊戯王続けるか分からなかったしスケジュールもガタガタだったから。

    5DSから日本人アニメーター入るようになってゼアルは安定しててびっくりした

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:42:27

    >>66

    トリガーはそういうイメージを持ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:42:31

    >>75

    ささ恋とかな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:45:48

    >>67

    インプゾンビのデマもあるんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:46:20

    >>82

    あれは5話あたりまでは良かったんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:48:33

    >>16

    アポは22話とかの作画はとんでもないレベルの神作画だった様な

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:51:08

    JCは一つの作品に力を入れすぎないようにしてるっぽいんだよな
    とにかく量を作って採算を取ってるみたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:52:19

    >>67

    多分ずっと鬼滅作ってるufoのペースくらいが適正(限界?)なんだろうな

    呪術は鬼滅と比べてもかなりハイペースだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:21:04

    MAPPAはクオリティは保証されてるけどクオリティ以外の部分が色々心配になってきたぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:15:07

    >>87

    え?…


    え?…


    え?え?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:17:21

    今のA-1スタッフが昔、
    作ると豪語して結局作れませんでしたって謝罪会見開いた事あって
    そのすぐあとに原作者が病死した事あってマジで見てて胸糞悪かった

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:17:53

    >>88

    クオリティも怪しいこと多々あるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:26:03

    >>89

    ごめん

    詳しくないんだけどコレってなんか間違ってるの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:33:15

    >>59

    あれに関しては旧約版を終わらせたいっていうエゴを強要した電撃も悪いよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:47:34

    >>92

    いや…まあ呪術廻戦と鬼滅の刃のペースは僅差というか…どっこいどっこいじゃあ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:49:22

    面白いで言えばジョジョ6部
    制作というか出資がワーナー・ブラザースだからボヘミアン・ラプソディで出てくるディズニー権利の創作キャラがほぼ総とっかえになってるの笑う
    特にスパイダーマンがバットマンになってたのは最高に面白かった

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:53:07

    A-1の人間は悪い意味で好き嫌いはっきりさせるし適当な仕事するからな

    ・アニメとは別の作品のファン作成のフラスタをパクって自分が描いている作品のキャラに送られたフラスタとして登場させる
    ・別に好きじゃないキャラの回はギャグ回捨て回として適当に消費
    ・アニメの主役チームに入れなかったアイドルをアイドルにもなっていないただのモブにする

    その他にも色々杜撰な仕事を繰り返した結果アイマスアニメ制作元から外されたところだ 面構えが違う
    (ミリオンとシャニのアニメ化に時間がかかった理由の一つに「愛を持って作品を作成してくれるところを探していたら時間がかかった」と当時のアイマスのトップが言っていたことから間接的に愛が無いと暴露もされている)

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:57:47

    >>96

    シャニの出来見るとバンナム側にも原因ありそうだからA-1が悪いでひとまとめにしたくないけどな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:02:35

    >>93

    旧約版を終わらせたいも意味わからんけどね

    新約のアニメをしたいからとかでもないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:04:47

    >>96

    まあ、A-1はアニプレ資本のほぼお抱えサンライズ状態だから出来はかなり差があって左右されるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:05:59

    >>85

    作画は許すけど、

    終盤の山壊したりするバトルは許さない  

    サーヴァントにそんな力はない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:07:04

    >>94

    呪術

    第1期:2020年10月3日 - 2021年3月27日

    第2期:2023年7月6日 - 12月28日

    どっちも2クール


    鬼滅

    立志編: 2019年4月6日 - 9月28日

    無限列車編: 2021年10月10日 - 11月28日

    遊郭編: 2021年12月5日 - 2022年2月13日

    刀鍛冶の里編: 2023年4月9日 - 6月18日

    柱稽古編: 2024年5月12日 - 6月30日

    立志編は2クール、他はほぼ1クール


    年間1クールか2年で2クールぐらいのペースにみえるし話数の違いや劇場版とか含めて考えてもどっちもハードスケジュールだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:07:48

    アニプレはまどマギ以降調子乗ってA-1とシャフトばっかりになった時期が良くなかった

    ボンズやマッドハウスとの縁が一時的に切れてた

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:15:55

    >>96

    あれで愛があるんかシャニマス

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:18:17

    ディオメディア!って言われた時、最近は割と良いけど10年代を知ってるとね
    最近は本当に良いけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:21:48

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:25:36

    現場関係で呪術を受け持ってるからMAPPAが話題に上がるが、他の会社もそれ以上かそれよりましかみたいな環境ばっかだからな(逆にそこしか話題にならなさ過ぎてうざいが)
    というかMAPPA自体がというより呪術は瀬下班がってのが大きすぎる
    呼んでくるとこが大物ばかりだから自分たちの味を求めるばかり、工程が遅れスケジュール圧迫させるし、それを管理するにも事前のスケジュールが必要だし
    ほかのラインだとそこまでだし、今回のらんまも完パケ済みだし
    あと呪術が他会社になるかもとか、アニメーターが来てくれないとか言ってるけど、大抵フリーの人は2期とか3期になった時に来なかったりする人のが多いからその辺は割とどうでもいいし、会社が変わることは絶対にないかな
    なんならスケジュール自体が改善されれば来る人たちだからその辺直したらってかんじ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:28:23

    ちなみにお前ら的に東映アニメーションはどうなの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:30:23

    真の絶望見せたろか?(ミルパンセ)

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:38:29

    >>107

    最近のワンピースが凄い

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:39:57

    ボンズは現場立ち位置はどうなんや?
    ヒロアカは結構良かったと思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:43:39

    >>108

    ミルパンセはいせレベの作画は結構良かった様な

    話は...だけど原作通りではあるので

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:45:00

    >>104

    転天が高クオリティのまま完走して内容も好評、原作売上も大きく伸ばした時は驚嘆の声が多く上がってたね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:47:39

    ミルパンセはもうコップクラフトと蜘蛛の印象しかないや俺

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:52:15

    >>112

    鴨乃橋ロンも良さげだったっぽいもんねぇ

    今は無難に作ってくれるって感じかねぇ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:03:32

    鬼滅や呪術よりは見劣りするだろうけどヒロアカのボンズもかなりエグいスケジュールだね

    アニメ
    第1期:2016年4月3日 - 6月26日
    第2期:2017年4月1日 - 9月30日
    第3期:2018年4月7日 - 9月29日
    第4期:2019年10月12日- 2020年4月4日
    第5期:2021年3月27日 - 9月25日
    第6期:2022年10月1日 - 2023年3月25日
    第7期:2024年4月6日- 10月12日

    映画
    第1作:2018年8月3日
    第2作:2019年12月20日
    第3作:2021年8月6日
    第4作:2024年8月2日

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:22:19

    NAZ「真の絶望、見せたろか?」

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:10

    流星の如く現れたCloverWorksくん

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:24:06

    >>116

    ID:INVADEDが色んな意味で異色

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:30

    近年だとClover Worksの安定感は凄い。着せ恋→ぼざろで個人的に一番信頼出来る会社になったわ。劇場版総集編でも同じスタッフ集めてくれたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:54:15

    映画ゾンビランドサガずっと待ってます…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:35

    Clover、着せ恋いつなんや

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:21:26

    >>98

    超電磁砲の上条さんのシーン為でしょ

    ちぎれた右腕から竜が出てくやつ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:27:58

    動画工房さんみでしと野崎くん2期を頼むやで

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:55:38

    >>121

    ぼざろはともかく着せ恋がこんなに間開くとは思わなかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:08:45

    >>106

    制作会社が変わることはチラホラあるし、高いとか普通とかは言わないけど絶対に呪術廻戦の制作会社が絶対に変わらないことはないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:09:35

    >>115

    ボンズはそのかわりヒロアカ専門スタジオ化してて出渕さんが新作作るの一段落してやっとって感じみたいね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:12:13

    ボンズはですね…いい会社ですよ
    キャパはマジで少ないの
    とまどマギとこSAOの一件でほぼアニプレとは手切り状態だからアニプレ時代の作品の新作は望めないことがネック

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:21:03

    >>116

    これに比べればENGIはマシ…いや…うん…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:24:00

    身もふたもない事いうと制作会社で絶対に安泰って事はなくて製作委員会から金をかき集めて座組を組むプロデューサー次第なんじゃなかろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:47

    >>104

    それも結局は作り過ぎた時期に引っ張られ過ぎてたのと一部層がディアメディア知らずに騒いでたお察しだっただけだしな


    >>128

    複数アニメ抱えたり派手なアクションやるとかじゃなければ実際良い方ではあるんじゃない宇崎さんを見るに

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:01:20

    Clover WorksってA-1の子会社だか分裂しただかそんな感じの経緯だった気がするけど業界内の立ち位置完全に食ってるよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:25

    >>103

    制作というより運営の愛()が強すぎて不協和音起こしてるタイプだろあれ

    どう考えても変な要求しておかしなことになってるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:18:51

    マッドハウスという名前で実質はスタジオライブが作っているパターンがあるから油断はできない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:38:21

    アニメ会社の知識がちょっと増えた頃に
    ジブリのクレジットに動画工房とかがいて
    おお〜ってなった思い出

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:38:59

    >>129

    気持ちよく仕事させれば一定のクオリティは確保できるくらい日本のアニメーターの質は高いからな。Clover Worksが毎年良作を生み出し続けてるのは良い人材がいるからだけじゃなくその人達が会社を辞めたいと思わないような環境を維持出来てるからだろうね。ぼざろのスタッフコメンタリーでも監督たちが制作現場が良い雰囲気で楽しかったからTV版から2年経っても皆会社に残ってて同じメンバーで仕事出来たって言ってたし。ぼざろのPは以前は着せ恋、最近だと逃げ若やってたな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:39:09

    オレンジくんすき
    CGアニメ頑張ってほしい

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:42:50

    結局スタッフさんにお金と時間をどれだけ投入できるかなんかな
    やはり環境は全てを解決する……

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:46:37

    >>53

    同時期の月姫はハイクオリティだったからガチで力尽きてた感じだったんだよね

    ufoにとって鬼滅と型月は絶対切れないし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:51:17

    >>129

    東映特撮だとシリーズ構成みたいなことしたりストーリーの方向性にも大きくかかわるからスタッフで真っ先に注目されるのプロデューサーってぐらいには重要視されてるけど、他の映像作品でもやっぱり重要なのね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:52:48

    >>125

    いや絶対ないね

    そもそも変わる要素が無いし、今から変わることによるメリットが無いから

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:48

    >>47

    虫プロに関しては作画のハードルあがりまくってる感覚麻痺だったり、ごとよめ1期の印象のまま時が止まってる人達が騒ぎ過ぎな所がある

    実際だがしかし2期やカフェテリアはそこまで言われていないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:58:27

    >>129

    そりゃそうよ

    各企業からどれだけ資金をかき集められて、どれだけ出資できるかだし

    そこの時点でスケジュールとか決まっちゃうからPの力は絶対高い方が良い

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:01:12

    わしの青春ゴンゾ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:03:23

    >>8

    俺もはねバドを楽しく見させてもらったな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:04:20

    >>142

    でも映像作品のスタッフでプロデューサーの名前気にする文化って意外とない気がする

    それこそ上で出てる東映特撮ぐらいな気が

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:06

    サイピク好き
    難しいのは分かってるけど原作ありのアニメ作ってもらいたい

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:48

    >>19

    ちみも見てみ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:13:15

    トリガーはオリジナルのイメージだったけど
    原作付きもすごく良かった

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:13:22

    >>107

    顎アニメ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:13:24

    >>65

    EMTは終末トレインで初めて名前を意識した

    スタッフロールが毎回大騒ぎだったけどな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:15:40

    >>145

    興味ない人とかは制作会社で判断してるけど、スタッフに興味ある人とかは意外と見てる(文化的にはないかな)

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:18:39

    >>107

    これが東映なのびっくりしたわ

    昔気質の会社だと思ってたからこんなクオリティ高いCGアニメ作れると思ってなかった

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:20:39

    >>116

    アニメ化ですNAZです

    この後は大炎上しても原作者が体壊してもしかたない

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:20:52

    WHITE FOXすき
    少女終末旅行とか

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:02

    ボンズ原作ありはおおむね平均的以上を出してくれる会社だと思うけど
    最近はヒロアカと文スト以外知らない

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:24:06

    >>107

    プリキュアを作ってるすごい会社

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:26:06

    >>152

    東映はCGには定評があるからな…プリキュアとか10年以上前の段階でかなりのクオリティだった

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:26:39

    サンライズってどうなんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:10

    >>152

    プリキュアではクオリティやばいCGダンスアニメ作り続けてるからCG方面のノウハウとかはむしろ凄い方なんやけどね

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:28:43

    東映はアニメーターさん社員登録なんだっけ
    制作管理されてるらしいし安定してる印象

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:30:42

    てか東映はストロングワールドの頃から劇場版には定評があった訳で金さえ出せばクオリティ高いもの出せるのは分かってた
    ただ有名なのがワンピースとかの年間ずっと走らせてて1話あたりの予算は他のアニメと比べるとずっと安かったり、本誌に追いつかないように尺調整とかしてたアニメだからそこだけ見てバカにされてた

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:30:46

    給料もっと上がって後進を育ってほしいの

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:30:55

    >>158

    ガンダム作ってる凄いところ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:31:22

    >>158

    ガンダム

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:32:00

    >>160

    そりゃテンションもクオリティも上がるな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:32:38

    >>160

    規模デカいからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:31

    プリキュアED最初はなんでCG…?って感じだったけど魔法少女のCGダンスって服装は装飾も布もたっぷり髪はロングや独特な髪型多発した状態でかわいく踊らせるんだからそりゃノウハウになるよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:34:30

    1956年設立で国内最大なんだよな
    それはそれとしておじいちゃん頑張りすぎい

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:34:52

    OLMはどんな感じなんだっけ?ダン戦のCGは凄かったけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:36:03

    P.A.worksっていうアキバを作った会社

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:37:09

    ガルクラに関しては東映がこんな力入れてこんなプロジェクトやるんだって驚きが大きいかもしれない
    CGも楽曲もめっちゃ力入れたフルCGバンドアニメ作ってそれに連動してリアルライブもどんどんやってと

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:38:36

    >>158

    前世紀のロボット物では大活躍してたけど最近は名前聞かないな…

    魔神英雄伝ワタルが大好きだった

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:40:11

    オリジナルアニメもっと見たいなって思うのはもう贅沢なのかしら

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:41:39

    >>153

    あと原作出版社の株価が下がったりとか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:50:58

    DTBとか好きだったボンズ
    最近だとモブサイコも凄かった

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:59:59

    アークナイツのアニメ良かったからYostar Picturesには頑張って欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:05:18

    >>81

    >>148

    TRIGGERは俺的にマッドハウスや東映なみに株が上がったな

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:11:16

    新しめのスタジオだとNUT(デカダンスのとこ)に期待してるんだけど既に幼女戦記2期放置してるのがなんとも

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:25:54

    >>158

    ガンダムばっかだけどラブライブのダンスCGが強い

    アイカツで培ったノウハウをぶち込んでてCGとアニメの境界がほぼない

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:35:08

    東宝の自社スタジオが今後凄いことになりそう
    人気原作揃えまくる東宝系の企画を自社でやりだしたらやばい

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:39:39

    プロダクションIGも一時期は制作能力落ちてたけど復活してるな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:46:29

    >>50

    いうて、チェンソーマンは資金は潤沢だったと思うんだよね。

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:54:25

    A1はSAOの映画延期の件で社長交代したっていう話を聞いたような気がする
    …SAO新作の続報まだかなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:45:46

    >>169

    薬屋のところなのか

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:17:08

    >>140

    そんなん今まで制作変わったアニメ全部そうじゃい


    普通に旬の過ぎたシリーズとかであんまりにも制作がうだうだしてたりアニメ制作会社がそういう体力なくなったりするから可能性としては普通にあるんや

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:24:56

    東映はぶっちぎりの大手だから安定してるイメージある
    昨今の深夜アニメの作画のレベルの向上に普通についていけてるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:35:20

    >>185

    死滅回遊

    ジャンプ読者は何とも思わないだろうけど、はたから見ると普通に作者の精神状態心配になる展開とか描写あってあれはアニメ化の際しっかり削って欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:35:25

    >>184

    薬屋はこことToho animationの共同だったはず

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:36:41

    >>182

    他の会社が全く出資しないのみると、小学館集英社としても「いやぁこれは売れるか?」という不安が拭いきれなかったと思われる

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:39:00

    >>176

    経験がまだ足りない感じする

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:41:16
  • 192二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:48:44

    >>131

    A-1の子会社じゃなくて、A-1内のアイマス(2011年版)、冴えカノ、四月は君の嘘、あの花・ここさけを作ってた班が独立って感じじゃなかったっけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:13:04

    ぴえろはエマの1期が大好きぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:29:43

    TMSはコナンとアンパンマンとルパン三世で長期アニメを作るのが得意というイメージがあったけど意外と単発の作品も作ってるんだね
    Dr.STONEもここだったんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:41:43

    >>184

    ポケモン筆頭にキッズ系アニメを手掛けることが多く

    最近の非キッズ向けではダークギャザリング、ぽんのみち辺りもここだけど

    プロデューサー単位で「TEAM ○○」とグループ分けして制作してるから

    会社名だけで一概に判断していい所じゃないと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:48:28

    東映は伊達に老舗やってるわけじゃないんだなって

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:49:09

    >>195

    へー 勉強になったありがとう

    プロデューサーごとで制作とかあるんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:50:12

    東映がすごいことを知れた良いスレだった

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:41

    東映特撮のプロデューサーが語られやすいのはプロデューサーといいながらアニメにおける監督のポジも半分兼任してるからなんだよ
    特撮の監督ってあくまでその回の監督であって、全話に携わるアニメにおける監督ポジじゃない
    このポジをプロデューサーが兼任してる

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:01:37

    アニメの良さは制作会社だけで決まるものではないってことだね

オススメ

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